ナーシングホーム西野

🎎ひな祭り🎎

こんにちは、しあわせ西野看護師のNです。3月となり、春が待ち遠しい今日この頃です。3月といえば、ひな祭りですね。

上手に塗り上げてくれます。

ひな祭りで甘酒を飲まれる方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、甘酒についてです。

米麹から作る甘酒は『飲む点滴』とも呼ばれているそうです。これは含まれる栄養素に由来しているもので、米麹から作る甘酒には、

●ビタミン類

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、パントテン酸、イノシトール、ビオチン、葉酸など

●必須アミノ酸

イソロイシン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、メチオニン、リジン、ロイシン

●食物繊維

●ブドウ糖

●オリゴ糖

こんなにたくさんの栄養素が含まれており、これらが点滴に含まれる成分と似ていることから、『飲む点滴』と呼ばれるようになったそうです。また、体内への吸収率もとても高いことで知られています。

ビタミンB群は、栄養素の代謝やエネルギーの産生を助ける働きがあるため疲労回復に効果があります。なかでもビタミンB2は皮膚や粘膜を保護し肌を活性化させます。

これらの栄養素の他にも、甘酒にはコウジ酸も含まれており、コウジ酸はメラニンの生成を抑えシミやくすみを防止してくれます。また、必須アミノ酸9種(体内で生成できないため食べ物からの摂取が必要なアミノ酸)を全て含んでいることも大きな特長です。アミノ酸は肌の乾燥対策にも必要とされますし、ビタミンの1種であるビオチンはコラーゲンの生成を助けてくれます。さらに、オリゴ糖や食物繊維が腸内環境を整えてくれますので、便秘や肌荒れの改善、体内の有害物質の排泄にも役立ちます。このことから海外では「ジャパニーズヨーグルト」とも呼ばれているそうです。

なかなか飲む機会がないかもしれませんが、パーフェクトな飲み物ですね。

冬場は、夏場の様に汗をかいた実感がないので、水分補給へ意識が向かいない事が多い時期です。特に夜間は、寝汗をかいたりと気付かないうちに水分を失っている事が多いので、就寝前や起床時の水分補給を行って頂けると脱水予防となり、良いかと思います。

🎎ひな祭り🎎 はコメントを受け付けていません