ナーシングホーム西野

🧦弾性ストッキング

こんにちはしあわせ西野の夜勤介護士のK🐾です。🍂

最近「寒くなったね」が合言葉のようになり出勤時の上着も温かいものへと変わってきました。🧥

今回は10月26日が「弾性ストッキングの日」なので少し調べてみました。🔍


静脈血栓の予防などのために使用される弾性ストッキングですが1848年10月26日に、イギリスで弾性ストッキングの特許が取得されたことからPRするために制定されました。🧐

医療用弾力性ストッキングの目的

  • 下肢静脈瘤の症状をやわらげる(足のむくみだるさが軽減します)
  • 合併症予防(湿疹・うす茶から異色の色素沈着、皮膚潰瘍などの予防)

医療用弾性ストッキングは、特殊な編み方により、足をしっかりと圧迫するように出来ていますが、はくときに少しコツが要ったり力を必要とします。💪

私達は起床時に使用されている利用者様へ装着のお手伝いをさせて頂いてますが、初めは中々うまく履かせることができませんでした。😅

フットスリップを使用する事で少し楽に履かせることができます。下記を参考にしてみてください。

🍁秋も深まり紅葉も色付いてきていますね。

体調も崩しやすいので暖かくしてお過ごしください。

西野はみんな元気ですよ。

しあわせ西野 10月のお誕生日

🧦弾性ストッキング はコメントを受け付けていません