ナーシングホーム西野

秋になってきました🍁

こんにちは♪ 

理学療法士のTです🕺

10月となり少し肌寒く感じますね🍂🥶

そんな中でもこの微笑しい姿をみて心がほっこり温まります☺️

先週は中秋の名月でとても綺麗でしたね◎

しあわせ西野からも見えたそうです🌕🌾🍡

次回満月の中秋の名月は7年後だそうです🤔

さて寒さによって腰痛や肩凝り、こむら返りなど体にも不調が現れ始める時期かと思います。

私も先日久しぶりにこむら返りになりました💦

こむら返りになった時の対処法としては

①ストレッチをする

 →足を伸ばした状態(長座位)の状態でタオルを足の指の付け根に引っ掛けて軽く引っ張ります。足のふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)を伸ばします

②自分の意思で動かす

 →膝を曲げ伸ばしをしてから足首を上下に動かします。痛みを多少伴いますが徐々に緩和されます

③予防として水分補給をし、足を冷やさない

 →こむら返りは結構不良や筋肉の疲労水分不足や寝不足でもなることがあります。

足の血流を促進するためにもまずは運動ですね💪

簡単にできる運動としては、、、

背伸びの運動ですね!

第二の心臓と言われ強いポンプ作用があります👏

そしてその前後にアキレス腱を伸ばすような

ストレッチも必要です!

筋肉は運動前のストレッチをする事で働きやすくなり血流のポンプ作用が増加します!

運動後にストレッチを実施すると疲労の物質を流してくれるのでこむら返り予防にもなるでしょう!

是非皆様もお試し下さい🙇

 

  

ストレッチも必要です!

ポンプ作用が増加します!

運動後にストレッチを実施!

秋になってきました🍁 はコメントを受け付けていません