ナーシングホーム⼋軒

夫婦円満

こんにちは、八軒看護師Aです😊

ナーシングホームしあわせでは受診の際に看護師が同行しますが、先日ご夫婦で揃っての受診に同行させて頂いたときに…

旦那様が気持ちが落ち着かない様子で「やー、ざわざわしてきた」と不安を口にされたとき

奥様が「そういう人達が来てるところだよ、みんな耐えてるんだから全部声に出さないの、手さすったりしたらいいでしょう」と旦那様の手をさすっていらっしゃいました。

そのことに対し旦那様は「親切だね、愛する妻に感謝しなきゃね」と笑顔でお話しされており、なんて素敵なご夫婦なんだろうとあたたかい気持ちになりました。

「愛する妻」が奥様には聞こえていなかったのか、あえてなのかわかりませんがノーコメントでした🥹

その後、診察の際に主治医の先生と旦那様がお話しされていた中で知ったことですが

奥様がパーキンソン病になり、入院するたびに荷物運んだり洗濯したり、受診のときも同行し旦那様がたくさんお世話されてきたとのことです。

病めるときも健やかなるときも、共に支え合い生きてきたであろうお2人を垣間見させていただいた出来事でした。

夫婦円満 はコメントを受け付けていません