まめ知識,  ナーシングホーム⼋軒

クリスマス

こんにちは、しあわせ八軒看護師Ⓜです(*^-^*)

先日入居者様とクリスマス会を行いました(^O^)/

料理をしたい!という入居者様のリクエストがあり簡単なカップケーキを皆で作り、デコレーションし、食べました。

あらかじめ紙コップに入れておいた粉を混ぜ、フルーツカットし飾り付けるという工程です。

バナナとイチゴを一生懸命にカットし、お菓子とともに飾り付けるのですが、包丁を握るのも久しぶりな入居者様は大苦戦していました。

自分で作ったケーキを嬉しそうに食べる皆を見ていると、なんだかこちらも嬉しくなります(*^-^*)

サプライズ登場したサンタさんもとても楽しそうでした。

「笑顔」「笑う」事はストレス状態で優位になる交感神経からリラックス神経である副交感神経に切り替わり、安心感や安らぎを感じ、ストレス解消されると言われています。また、笑うと脳への血流が良くなり、脳梗塞などの血管系の病気予防にも良いなどと言われます。さらに、新陳代謝が高まり、横隔膜の働きも良くなる為消化が良くなるメリットもあるそうです。

皆いつでも笑顔で元気でいられる為に、これからも楽しいイベントを行っていきたいと闘志を燃やした今日でした

(*^-^*)

クリスマス はコメントを受け付けていません