ナーシングホーム西野

クリスマス会

密を避けるため2部に分かれてのクリスマス会を開催しました。

社長からのクリスマスケーキはとても豪華で、皆さん笑顔を通り越してビックリ顔です\(◎o◎)/!

美味しくケーキとピザを食べ終わった後はゲームの始まりです。

1部の利用者様は、旗揚げゲームです。介護さんの絶妙な声掛けに皆さん必死についていきます。間違ってもご愛嬌(#^.^#)  声掛けを利用者様にもお願いし、普段声の小さい方もマスクごしでも聞こえるくらいの声で参加してくれました。発声のリハビリにもなり、楽しく盛り上がりました。

2部の利用者様は、クリスマスの絵柄での神経衰弱です。めくりやすいように紙皿に絵を貼って作成しました。4つの絵柄でしたが、久しぶりの神経衰弱だったせいか皆さん苦戦していました。普段のレクリエーションにも取り入れていくとよいかもしれませんね。

3つ目は全員参加のおやつ釣りです。これが1番人気でした。自分の好きなものを自分で取ることがとても楽しかったようです。ヤクルトやチーズかまぼこなど重さのあるものはなかなか釣り上げるのが難しいのですが、その分釣れた時の喜びは大きいようでした。

体調がすぐれず残念ながら参加できなかった利用者様には、介護スタッフがプレゼントをお持ちし一緒に記念撮影をしました。次回のイベントには一緒に参加しましょうね。 

西野看護師Iでした。

                        

クリスマス会 はコメントを受け付けていません