ナーシングホーム⼋軒

  しあわせ八軒  スタッフ紹介②

こんにちは!

しあわせ八軒 夜勤介護の©︎です😆

本日のスタッフ紹介は、3月に入社したばかりのNさんのご紹介をしていきたいと思います👏

名前 : K・N( 女性 )       年齢 : 秘密です。

職種 : 夜勤専従 介護福祉士

入社時期 : 令和5年3月

介護歴 : 6年

デパートやスーパーでサービス業を経験。

その後、病院に勤務し介護福祉士の資格を取りました。

出身地 : 札幌生まれ 札幌育ちです。

趣味 : 

スポーツ観戦

(野球⚾️、ラグビー🏉、プロレス💪🏻など)

登山

(富士山にも登りました🏔今は膝が痛いのでお休み中です💦)

アピールポイント! : 

小学生から剣道を習っていました。声が大きいのはそのせいです(笑)

食べることが大好きで特におにぎり🍙が好きです💕

介護経験は浅いですが、ここでの皆さんとの一期一会を大切していきたいと思ってます。よろしくお願いします。

◆ここで、©︎からの

Nさんとのエピソードトークをお一つ🙇‍♂️

三大介護といえば、食事介助・入浴介助・排泄介助ですが、排泄介助の場面での出来事。

男性入居者様へのオムツの当て方について、私は『三角当て・縦巻き』というのを主流にオムツを当てていました。

ある日の夜勤で、「んっ?この当て方はなんだ?🤔」キレイに排尿が収まっており、入居者様も違和感少なくぐっすりと眠られている。

私は感動を覚え、夜勤の相方であったNさんに尋ねてみました。「コップ巻きって言うんですよ。病院の時も患者様に合わせて、この巻き方をしていました。」と教えてくれました。

私も介護を15年程やっており、大抵の事は知っているつもりでしたが、やはり意見交換というの大事ですね😖

実際にレクチャーして頂き、一つ技術が増えました。

簡単な一例ですが、

オムツの違和感があって外してしまう

当て方の工夫

違和感を軽減できる方法を探る

評価(やってみてどうだったか)

改善(次はこうしてみよう)

のように、

介護現場でもPDCAサイクルで質の高いサービスを提供できるようチームで意見交換しながらやっていけたらな。と思わせてくれるエピソードでした😊

さいごに…

★しあわせ八軒 オフショット★

交流の場面が多いと、活気が出てきますよね!私も休日は寝てばかりいないで、アクティブな行動を心がけます🫡

  しあわせ八軒  スタッフ紹介② はコメントを受け付けていません