ナーシングホーム西野

気付き

こんにちは                 西野看護師のFです。

今回は介護士さんと一緒に仕事をしていて感じることをお話しさせていただきたいと思います。

○○さん、いつもはこうだけど、今日はどこか違うんだよね、なんだか元気がないんだよね、などといろいろな時間帯の利用者様を近くで見ている介護士さんは小さな変化にも気付いて教えてくださいます。

寡黙な利用者様だと思っていた方でも、介護士さんの前では笑顔を見せていたり、時には冗談を言ってみたりする姿もあり、利用者さまのいろんな一面を引き出していてすごいな、と感じます。

きっと看護師に言えないことも介護士さんには自分の思いなどを話せる利用者様も多いのではないかな、と思います。

疾患や状態だけではなく、その人自身を見ていくことは大切なことだと考えさせられます。

介護士と看護師のコミュニケーションもしっかりとり、何気ない表情や行動の変化なども情報共有していき、一緒に利用者さんと向き合っていきたいと思います!

気付き はコメントを受け付けていません