ナーシングホーム西野

食欲の秋が到来!

しあわせ西野看護師の佐々木です。
最近は朝晩がめっきり冷え込んでいよいよ秋の気配が強まってきましたね。

秋と言えば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?芸術の秋、スポーツの秋…。
そしてタイトルにもありますが食欲の秋ですよね!😁🍚

食欲は人の三大欲求のひとつです。食にまつわる悩みは人の数だけあると思います。治療のために減塩やカロリーを制限している、入れ歯が合わず食べたい物が食べられなかったり食事の度に違和感を感じてしまうなど本当に千差万別。

特に入居者さまは食べたいものを好きなだけ食べると言うのはなかなか難しいのが現状です。
なのでお買い物ツアーやご家族からの差し入れなどで大好物のものを召し上がった時のお顔はとても幸せそうに見えます。食事ってただ生きるために必要な栄養を取り入れる行為ではなく、人を幸せな気持ちにしたり時として生き甲斐になるのではないかと思います。

また一方でご病気により口から物を食べることが困難なため経管栄養を必要とされている方もいらっしゃいます。食べると言うことは生きること。命を繋ぐということなんです。最近胃ろうを増設したり、利用されている方が増えそんなことをしみじみと思うのでした。

食欲の秋が到来! はコメントを受け付けていません