ナーシングホーム⼋軒

自動ブレーキ付車椅子

八軒看護師井村です。
しあわせ八軒には移動に車椅子を使用している方が何人かいらっしゃいます。

車椅子には介助者が後ろから押して移動するタイプのものと、使用される方が自分で操作できるタイプのものがあります。

車椅子での事故の多くは乗り降りする時におきます。
しっかりブレーキをかけて行わないと、車椅子が動いて転倒につながります。

自室での移動時にブレーキをかけ忘れて転倒につながるケースがあったため、自動ブレーキ付きの車椅子を試して見ることになりました。
私も存在は知っていたものの、試乗したことがなかったので乗ってみました。
立ち上がるとカチッと音がしてブレーキがかかります。座るとブレーキが外れます。すごいですよね。感動しました。

ブレーキをかけることを繰り返し説明していますが、認知機能の低下もあり忘れてしまうこともあります。転倒防止にはこうした機能のついた車椅子の使用を検討していきたいと思います。

自動ブレーキ付車椅子 はコメントを受け付けていません