ナーシングホーム⼋軒

感涙

八軒看護師井村です。
Hさんのお話です。
Hさんは高齢ですが、車椅子への移乗も手引きでの歩行もできていました。歌も好きで良く歌っていました。

しかし、体調を崩され数回の入退院を繰り返し、施設に戻ってきた時は歩くことも立つこともできなくなっていました。
うまく口がまわらないこともあり、以前より口数も減っていました。

そんなHさんですが、毎日車椅子に座る時間をつくり、動物のかわいい動画をみたりしているうちに笑顔が増えてきました。そして、少しずつ身体の動きも良くなってきました。

そこで、理学療法士との同行訪問で久しぶりに歩行訓練を実施!支えながらも自分で歩行することができました。

すると、Hさんの目から涙が💦
「もう歩けないと思っていた。良かった。嬉しい。」

そばで見ていたスタッフも、話しを聞いたスタッフも感動した出来事でした。歩けたことも嬉しかったのですが、それ以上にHさんの涙に感動しました。

感涙 はコメントを受け付けていません