ナーシングホーム⼋軒

熱中症に気を付けて

こんにちは、八軒看護師Ⓜです(*^-^*)

ここ数日暑い日が続いています。

高齢者は温度に対する感覚が弱くなるため室内でも熱中症にかかりやすいと言われています。若者に比べて体の熱を周囲に逃がす熱放射機能力が弱く、深部体温が上昇しやすくなります。それ以外にも、温度に対する感覚が弱く「暑い」と感じにくくなったり、のどの渇きを感じにくくなったりすることで熱中症にかかりやすくなっていますので、室内にいても対策は必要です。

しあわせ八軒では今年、すべての居室にクーラーの設置が行われ、さっそく活躍しています(*^-^*)

廊下や居室の換気もしっかり行われており風通しの良い環境作りに気を付け、時間ごとの給水、水分摂取量の把握を行い、脱水症状を起こさない様管理しています。

先日は、入居者様とスタッフにアイスの差し入れがあり、皆嬉しそうに食べていました(*^-^*)

これから更に気温が高くなる夏がやってきますが、皆で元気に過ごせるように頑張って行きたいと思う今日でした(*^-^*)

熱中症に気を付けて はコメントを受け付けていません