ナーシングホーム⼋軒

パタカラ体操💃

こんにちは、八軒介護いっちゃん。

八軒では最近パタカラ体操を始めました。

パタカラ体操とは[パ][タ][カ][ラ]と発音することで口や舌を動かし、食べたり飲んだりする機能の維持向上がはかれる体操です。

この体操を行うことで唾液の分泌をよくしたり、誤嚥を防ぐことができます。声を出すと同時に手も動かすのですが口と手が伴わなくて以外と大変💦💦💦

何度も何度も繰り返し、毎日行っています。

口を大きく開け、手の動作も大きく。

皆さん真剣にやってくれます👏

体を動かす、声を大きく出すっていち日の始まりにはとても健康的でいいかなと思います。

何事に対しても楽しくをモットーとしています🥳

パタカラ体操💃 はコメントを受け付けていません