ナーシングホーム西野

目線

しあわせ西野介護の山上です。

介護の仕事の大切さは色々ありますがその中で私は利用者様と同じ目線で会話をするように心がけて下さい。と・・・・・
そう言われてから自分の中で同じ目線で話しをする人って、友人、家族あまり社交的で無かった私には無いことだったと思っていました。

仕事を初めて見て同じ目線にするためには膝をついて、腰を落としてと、そういう姿勢で初対面でも会話が生まれていくという事でした。

つい先日も新しく入居された利用者様がベットに腰掛けて要らしたので腰を落として、自己紹介をさせて頂いているうちに徐々に出身地やこちらの施設に入居することになった経緯などお話しされ初対面でも会話が弾んで嬉しいと思った瞬間でした。

これからも利用者様と同じ目線で会話を続けていこうと思っています。

目線 はコメントを受け付けていません