まめ知識,  居宅介護支援事業所

高齢者の生活の場

ケアマネジャーのHです。

最近はブログで高齢者の生活の場についてお話させて頂いてました👍

サービス付き高齢者住宅や有料老人ホームなどもその部類に入るかなと思いますが、

今回は高齢者下宿について。

高齢者下宿とは主に自立あるいは軽度の要介護状態の高齢者を受け入れており、一般賃貸住宅よりも高齢者が住みやすく、借りやすいことが特徴で、安否確認や生活支援サービス等を受けられるところです。

生活支援サービス等が受けられると書きましたが、例えば、訪問介護を利用したり、下宿の職員が有料で対応したりなど、形態は様々です。

なかには居宅介護支援事業所と高齢者下宿が通じており、囲い込みでサービスを利用しているところもあるとか・・・。

施設によっては、避難経路が確保されていないところもあるという話も聞きますので、入居の際にはきちんとした説明を受け、見学などもしっかり行い、安全・安心な施設に入居するということは大事かもしれませんね。

高齢者の生活の場 はコメントを受け付けていません