Myほ~む童里夢

大切な、食を守る為にっ🍚

こんにちは‼️童里夢夜勤介護士Dです😊

生きるとは、、、❓なんて、時々想いを巡らせる事があるんですが、喜怒哀楽には必ず食事が付きものだなと❗️

好きな物・美味しいものを、いつまでも好きなだけ食べられる事が生きている証だと思うんです❗️

そんな思いはいくつになっても、誰にも制止する事は出来ないですよね😊

なので、施設では嚥下機能の低下が著しくとも、どうしたら食事といつまでも付き合って行けるか、医療・福祉手を取り合って、利用者様の安心安全な食事をいつも話し合っております❗️

とある日の朝ごはんを一例に☝️

上から↑

通常食🥗刻み食🥗極刻み食🥗

こんな感じで、利用者様の嚥下に合わせたサイズにカットしていき、お腹いっぱい美味しく食べれるように工夫しております🥢

それだけではなく、大事なのは姿勢保持ですよねっ👍

症状によっては、前傾または後傾になってしまう為、誤嚥してしまわない様に、正しい姿勢での食事ができる様にと考えたりもしますっ☺️

たかが食事。されど食事。

いつまでも元気でいる為に、生きる活力の源の食事をこれからも楽しんで頂く為に、これからもチーム一丸となって、利用者様の気持ちに寄り添った介助をしていきたいと思いますっ❣️

大切な、食を守る為にっ🍚 はコメントを受け付けていません