ナーシングホーム平岸

ひなまつりレク

こんにちは。

春の訪れと冬の終わりの狭間は、嬉しさ半分、切なさ半分の平岸介護のMです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

みなさま、今シーズンの冬はどんな冬でしたか?

さて、冬シーズン最終月の平岸イベントは「ひなまつり」です!

この日の為に美術部長は張り切って飾りなどを準備してきました…。

なんと今回は、利用者のみなさまにおひなさまに扮してもらおうということで「かつら」を作ることになりまして。調べたり、試作品を作ってみたり(利用者さん、植毛の際に頭部を使わせていただきありがとうございました!)。

無事、当日までに完成させることができました。

初めてのカツラ、楽しかった〜!

当日は午前中からイベント準備開始です。

事前に着物着て写真撮るよ〜!

という事を伝えてたせいか、張り切ってお化粧する奥さまHさん発見。

手が思うように動かすことが難しいので、心ばかりのお手伝いを。できたよ〜!と鏡を見せると

「ちょっと、濃いんでない…?」

そんなことないですよ!綺麗、綺麗!!と言いつつ口笛吹いて古典的なごまかし方をするM。

ここで一句。

化粧はね 引き算するの 難しい

とまぁ、おめかしも済んだところでお昼のちらし寿司を作っていただきます。

Hさん、今日は大忙しです。

ちらし寿司の素を混ぜたり、具材をちらしたり。ゆっくりと、丁寧に。

すごくおいしそうなちらし寿司を作ってくれました!

「みんなが食べるものだから緊張する」

と最初はおっしゃっていましたが、その心配もいらないですね(*゚∀゚*)

いつも残しがちな方々もぺろり完食でした!

ご本人もこの笑顔です。

自分が作ったごはん、おいしいって言ってもらえると嬉しいですよね(*^o^*)

午後からは、おまちかね(?)のおひなさまコスプレ写真会です。

着付けは職員がやります。

完成どん!

に、似合う〜!想定の3倍似合ってます。

他の方たちも着付けていきます。

ピンクのカツラは試作品(ピンクの糸がたくさんあったのでピンクです)なので活躍する予定はなかったのですが、なぜか日の目を見ることに笑

時代に囚われない、令和のシン・おひなさまですね(*^o^*)

でも、やっぱりそのままの方が素敵かなと思いました!

その後は、おやつに桜餅をいただいてお開き。

みなさま、お疲れ様でした〜!

今回のブログはここまで・:*+.\(( °ω° ))/.:+

それでは、気持ちのよい春を。

ひなまつりレク はコメントを受け付けていません