ナーシングホーム琴似

あの春の野菜が主役のおかずに!

こんにちわ。琴似看護師のAです。
随分雪解けも進んで路面が見えるようになりましたね。でも、これから暖かくなるにつれて心配なのは【花粉】北海道はスギ花粉こそあまり聞かないですが白樺やかもがやなど花粉症は存在します。また路面が出てきて風も強いとなると土ぼこりも舞い上がってしまうため花粉症でない人もぜんそくや鼻炎などの症状が出やすい時期かもしれません。
そしてスーパーでは春野菜がちらほら見かけるようになりました。今日はその中の【新玉ねぎ】を使った主役級のお料理をご紹介します。

その名も【新玉ねぎの甘辛肉巻き】です!!

材料 新玉ねぎ 1個
   豚肉薄切り 200グラム
   醤油、みりん 各大さじ3
   酒、砂糖 各大さじ2
   生姜 小さじ1/2
サラダ油・塩コショウ・小麦粉 適量

①新玉ねぎをくし形切りにする。(12等分程度)
②豚肉を新玉ねぎに巻いていく。
③小麦粉を薄くまぶす
④サラダ油を熱したフライパンで焼いていく。
⑤調味料を混ぜあわせ、お肉で巻いた新玉ねぎに絡めて味付けする。
⑥お好みで白ごまを振る。

新玉ねぎの健康効果
1 フラボノイド、硫化アリル
血圧を下げ、血液をサラサラにする効果があります。
2,クロム
血糖値の調整を助け血糖コントロールに役立ちます。

また抗炎症作用があるので冒頭でもお話したアレルギー反応や関節炎の軽減にも効果があると言われています。

もちろん血圧や糖尿病は食べ物だけではなく運動も必要不可欠です。急にたくさん動かすのではく、毎日コツコツ積み重ねることで実を結ぶのかもしれんせんね!しあわせ琴似でも皆さん毎日リハビリ頑張ってます!!

あの春の野菜が主役のおかずに! はコメントを受け付けていません