ナーシングホームしあわせプラス

八頭を頂きました!

こんにちは😃西線PLUS、夜勤看護師Uです。3月になり、もうすぐ春の訪れが来ようかという今日この頃。つい先日も、横断歩道で派手に転倒し、膝に大きな青タンができました…。まだまだ道は滑りますので、お気を付け下さい。何年経っても、毎年転倒、上手く歩けないです。

今年も3ヶ月が経とうとしていますが、今年に入って美味しかったもの、印象に残ってる食べ物ってすぐに思い出せますか?
私は真っ先に「八頭」を思い浮かべます。
11〜12月が旬の主に関東で生産され、種芋から、親芋、小芋ができ分球せずに、ごつごつした一塊になる里芋の一種です。
まるで頭が八つもくっついてみえることから、八頭(ヤツガシラ)、子孫繁栄、末広がりの八から縁起良く、人の頭(トップ)になれるようにと、お節料理に使われているそうです。



そんな八頭を、正月明けに友人に頂き、その初めて見るお芋をどこからどうして良いのかわからず、私のお料理の先生、Mさんに相談。Mさんも食べた事ないと言いながら、皮剥きから、煮付けまで一緒に調理して下さいました😊



肉質がしっかり、ホクホク食感、粘りすくなく、ほのかな甘み。里芋より栄養価も高く、なんともお上品な味。
毎日、何気なく、何かを食べてはいますが、たまには、あの時のあれは美味しかったと思い出せるような食事が出来たら幸せです✨✨✨

八頭を頂きました! はコメントを受け付けていません