Myほ~む童里夢

Myほ〜む童里夢のリビング

Myほ〜む童里夢の看護師安藤です。
以前はナーシングホームしあわせ西野でブログをしていました。
Myほ〜む童里夢は、ナーシングホームしあわせ西野に併設されている、認知症対応型グループホームです。
9名の方が入居されていて、介護士、看護師が24時間対応で働いています。
バス、トイレは共用ですが、それぞれ個室のお部屋がございます。
ですが、皆さま、日中の多くの時間をリビング(私はあえてそう呼んでいます)で過ごしていらっしゃいます。
Myほ〜む童里夢にとって、リビングはとても重要な場所。
毎日顔を合わせて、声をかけあって、そこで過ごす何気ない日常。
リビングにいるだけで安心感があり、様々な刺激があり。
私たちは、いつもと変わりがないか、顔色や表情、言動、過ごし方を観察しています。
今の機能が維持できるよう、この方はどんなリハビリが効果的かな〜と、考えたり。
あら!こんなこともできるんだ!と気付いたり。
童里夢に入居してから、随分と表情がよくなった、穏やかになった、ADLが改善した、というお声もいただいています。
アットホームな童里夢のリビングはそんな素敵な大切な場所なんです。


Myほ〜む童里夢のリビング はコメントを受け付けていません