ナーシングホーム平岸

顔合わせカルタ

こんにちは!平岸美術部、介護のMです(*⁰▿⁰*)

ちなみに部員は1人です。部員、大、大、大募集中ですが…難航中。

というのも、勧誘にあたっての課題がやはり「身体が思う様に動かない中、やれる作業」を見つける事なのです。

切る、貼る、糊付けをする、書く…色々できる事があるではないかと思われるかもしれませんが、我々職員が当たり前にできる事は、利用者さんにとってはどれをとっても難しい動きなのです。

症状は様々で個人差も大きく、みんなができる事が出来ない…と自身を失ってしまいかねません。

楽しんでもらおうとした結果、悲しい結末にならない様に色々考える日々です。

そんな中で爆誕したのが、この「顔カルタ」

平岸はなにかしらイベントが発生すると写真を撮りまくるという癖?があるので、大量に写真が残されているのですが、ブログ以外ではあまり出番がなかったんですね。

そんなのはもったいない!と

写真を飾ったりしてるうちに、閃いたものです。

利用者さんたちの写真をカードにして、神経衰弱。

ちなみに、画用紙に写真を貼ってくれたのは利用者さんです!(*^o^*)

真ん中にキッチリ貼ってくれました。お仕事が丁寧でありがたいです。

普通のトランプでやるより、レクが盛り上がります。

「これは◯◯さんだ」「いい顔してるね」「また◯◯さんひいちゃった〜!」

など会話も弾み、おもしろ写真など出てくると笑ってくれます。

けっこう不意打ちで笑わせてくれます(笑)

あれ?これ自分…?な表情です笑

変装できるカメラ機能を使ってインカメでこんな風に映るよ〜!と見せてあげると「やだ〜!」といいつつお互い爆笑。

少人数といえど、席が遠かったりすると中々交流が出来ない状況だったりしますので、これを機に顔や名前を覚えて、会話をするきっかけになってくれれば嬉しいです。

カードさえめくれればみんなで笑って遊べる顔カルタ。

写真撮る方も撮られる方も楽しく!な、しあわせ平岸なのでした。

顔合わせカルタ はコメントを受け付けていません