ナーシングホーム琴似

秋のお彼岸🍁

皆さんこんにちわ😊❣️ しあわせ琴似夜勤看護師のHです🤗🌙

さて、最近は暑さも落ち着いてきましたね🙌
九月はお彼岸がありますが、秋のお彼岸は「先祖を敬い、なくなった人々を偲ぶ」日と言われています😌

「彼岸」とは字の通り「彼(か)の岸(きし)」=「むこうがわ」であり、私たちが生きているこちら側を「此岸(しがん)」と呼びます☝
彼岸は西にあるとされていて、太陽が真西に沈む「秋分の日」の頃合いに彼岸と此岸が最も通じやすい日になると考え、この時期にご先祖供養をするようになったと言われています😮💡

ちなみに、日本で最も古いお彼岸参りの記録は「日本後記」に記されている早良親王の為に春と秋の彼岸に7日間お経をあげた、とされています👀❗️❗️ 1000 年以上も前から続く行事なんですね😳✨

なかなかお墓参りなどへ足を運ぶことは難しい入居者様もいらっしゃいますが、しあわせ琴似の食堂では秋の味覚などの装飾をあしらっており入居者様には少しでも秋の気分を味わってもらえたらと思っています😊🙌
みんなでご先祖様に想いを届けたいですね😌🙏✨

それでは最後に食堂の装飾された様子をしあわせ琴似の入居者様たちと共にご紹介したいと思います🥰📷✨

いつも朝一でテレビを見ている入居者のS様😊💕 そんなテレビっ子のS様が珍しくテレビと反対の方に向かっていたので声をかけると十五夜の装飾が気になったとのこと😳💭
車いすをご自身でこいで順番に装飾を見てまわられていました👀🌟👩‍🦽
やはり十五夜の装飾が一番のお気に入りだったようです🤭💕

そしてN様にもお写真をお願いすると素敵なポーズをしてくださいました✌️😆✌️✨

ちょうど起きてきたT様とも一緒に一枚お願いしました🥺📸‪🫶🏻‪
お2人とも素敵な笑顔でした☺️✨☺️✨

最後になりますが、本日もブログを読んでくださりありがとうございました🥰❣️

また次回のブログでお会いしましょう😊‪🫶🏻‪

秋のお彼岸🍁 はコメントを受け付けていません