引退馬 こゆきさん

ブラッシング体験&研修 No.4 / 2023

7月28日(金)

 前日の晴れ予報では、気温が高くお馬さん達は早めに馬房に戻りそうとの事で、今回はブラッシングとシャワー見学させていただく事となりました。

 一緒に広報活動をしていくコユキちゃんの気持ちを理解し、たくさん触れ合い、より良い関係を作っていく為にまずは、こゆきちゃんの身体でお勉強です‼ 

全身にめっちゃ矢印↑刺さってますが、こちらをどうぞ…(*ノωノ)ゴメンネー

こう見ると、上半身などは人間の身体と同じような感じですが、下半身の名称が人間とかなり違いますね!!

お馬さんの蹄は、人間の手の中指にあたる爪が変化したものです。他の4本の指は退化し、中指一本(中手骨)で立って数百kgの体重をささえている事になります。それに伴って脚元の部位などは人間とかなり異なっています。

人間とお馬さんでは下半身の構造が大きく違うことが分かりましたm(_ _”m)

それでは、コユキちゃんのブラッシングをする前に、ベタベタ触っても😂穏やかにブラッシングさせてくれるセントさんの登場ですm(_ _”m)

 それぞれの道具の使い方・力加減やコツなど説明を受け、ブラッシングの仕方を教わりました!

中札内さんでわりとフリーダムな生活をしていたので、あまりベタベタ触られるのが嫌がる……Σ(・ω・ノ)ノ!との情報を聞きながら……こゆきの馬房へ向かいます💦

「コユキ、後でいっぱいニンジン🥕あげるから!」と耳元でささやき……いざ、開始です( *´艸`)笑笑

ブラッシングの後は、馬服を着て終了です。

……とコユキちゃん、大人しくブラッシングさせてくれました( *´艸`)ヨカッター

今回も暑い中、色々と教えて下さりありがとうございました‼

その後、渡辺牧場のはるみさんによる研修を受けさせて頂いた様子となります。

 看護師・介護士もケアの基本でもある「利用者を知る」ことからすべてが始まります。自分の事を知ってくれている人に介護を受けた方が信頼感もありますし、何よりも安心感があります。

  

 お馬さんのブラッシングの効果と役割としては、清潔を保つ・皮膚の健康状態や傷の有無・リラックス効果・スキンシップなどさまざまな効果があり、私たち人間も清潔にする事は日々を過ごしていくためには大切な役割となり、感染しずらい体つくりの効果があります。

 

 思いを理解しよく観察することはお馬さんにとっても人間にとってもとても大切なことだと、研修を通じて学ぶ事ができました。ありがとうございました<(_ _*)>

ブラッシング体験&研修 No.4 / 2023 はコメントを受け付けていません