引退馬 こゆきさん

コユキへお弁当&研修のご報告 No.2 / 2023

6月16日(金)

この日は霧が濃くイベントの日には必ず雨☔を降らす私にとってはハラハラドキドキ。。。

どうにか雨☔は降らず、お馬さんにとっても過ごしやすい天気となりました( *´艸`)セーフ

本日は渡辺牧場さんのご協力のもと、各施設の看護師・介護士8名で研修に参加させて頂きました!

渡辺牧場さんでは、お馬さんの年齢や持病など一頭一頭の健康状態に合わせた食事や運動(放牧の広さ)、定期的な獣医師による治療など適切な対応を行うことで健康維持につなげているそうです。お馬さんと言葉を交わせない分、小さな変化も見逃さないよう365日24時間休むことなく、体調や表情を観察して日々、しあわせな余生を過ごせるようお世話されています。

 私たち、看護師・介護士も医療対応型介護施設で24時間、医療・介護を必要とされている利用者様、一人ひとりに合わせた支援を行っております。

気持ちに寄り添うケアとして通じるものがあり、渡辺牧場さんから色々と学んでいけたらと思い研修させて頂いた様子がこちらです。

利用者様の気持ちに寄り添うケア・・・看護師・介護士としてさまざまな利用者様と向き合う毎日を過ごしています。

また人の命に関わる重要な仕事であり、多くの医療・介護スタッフと協力しながら仕事を行います。その中でストレスの要因もあるかと思います。

渡辺牧場の皆さんにたくさんの愛情を注がれたお馬さん達は、穏やかで優しい眼差しで、私たちにたくさんの愛と癒しを返してくれました。

皆さんは「ホースセラピー」をご存じでしょうか?

ホースセラピーとは、ホース・アシステッド・セラピーと呼ばれる動物介在療法(活動)の一種です。

動物と触れ合う事でその人に内在するストレスを軽減させたり、精神的な健康を回復させることができるとのことです。

次回は動物介在療法(活動)について少しお話できたらと思っております(*^^)v

それでは!今週のコユキちゃんヾ(≧▽≦)ノコーナー‼

今日のお弁当は、さつまいもと焼き芋🍠です‼

前回も人気無かったよね⁉と突っ込みがありそうですが(-_-;)💦

やっぱりニンジン🥕大好きお馬さん🐴

他のお馬さんはニンジンがあると、さつまいもには見向きもせず(ノД`)・゜・。

はるみさんと「今日はさつまいもの気分じゃないですね。。。」と苦笑い💦

しか~しそんな中、今日のコユキちゃんは真っ先に駆け寄り、食べてくれました!

………が、2~3個ですぐ飽きる笑笑

こうなったら!好きな物に混ぜよう大作戦‼

ニンジンにさつまいもをサンドしまして~~サンド♪サンド♪🥕🍠🥕混ぜ混ぜ♪

コユキちゃん、皆さんとたくさん触れ合いながら🍠紛れ込ませる作戦で、

さつまいもは完食となりました!( *´艸`)フッフッフ

焼き芋は甘くて美味しそうですが、歯ごたえなのか……匂いなのか……

お馬さんのお口には合いませんでした💦

たま~に眉間?まゆげ?が上がって困った表情もまた可愛らしいコユキちゃん。今日はとても落ち着い

ていて、たくさん触れ合うことが出来ました♪

 この度は、お忙しいなかこのような有意義な時間を提供していただき、また色々(*^^*)と教えていただく事でお馬さんへの理解を深めることができました。ありがとうございました(*^^*)

コユキへお弁当&研修のご報告 No.2 / 2023 はコメントを受け付けていません