居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所が移転しました🚛

こんにちは!

ケアマネジャーの本間です👩🏻‍🦰

みなさんにお知らせがあります。

居宅介護支援事業所が麻生から琴似に移転しました❗❗


名前は「ケアプランセンター琴似」です😀


住所は、札幌市西区琴似4条4丁目1-30アクロメディックビル3階です。

移転作業などでバタバタしていましたが大分落ち着いてきました😓

移転した新しい事業所は、エレベーターが完備されているので

車いす🦽の方やご高齢の方👴🏻🧓🏻でも安心してお越しいただけます🔆

また、立地も地下鉄琴似駅🚇から徒歩約5分となっていますのでアクセスも良好です✨


移転後も皆様が気軽にご相談に来やすい環境を整え、

より一層、皆様に寄り添った事業所を目指していきたいと思います。


事業所も新しく移転しましたので、ここで一つ改めまして、

「ケアマネジャー」はどんなお仕事かをお伝えしたいと思います❗❗


皆様方が「ケアマネ」の愛称で呼んでいただいている私たちのお仕事ですが

実際にはどんな仕事なの🤔❔と疑問に思う方も多いかと思います。


ケアマネジャーは、正式名称が「介護支援専門員」といいます。

介護を必要とする方が、介護サービスを適切に、かつ円滑に利用できるよう、

利用者様のお話を聞き、サポートしていくお仕事です🍀

具体的にはどんなことをしているかというと…

①ケアプランの作成

これは要介護者や要支援者の状況に応じて、訪問介護やデイサービスといった
介護サービスを適切に受けられるよう、アセスメントを行い、プランを立てるお仕事です。
介護の状況などは常に変動するため、継続的にモニタリングを実施し、要望などを
ケアプランに反映していきます。


②要介護認定の代行申請

介護保険の更新時期が近付くと、ご本人様・ご家族様に代わり、更新申請の代行を行い、
介護保険の更新忘れなどを防ぎ、円滑にサービスが継続できるようにサポートしています。
(その他各種申請も代行してお手伝いすることがあります)

③施設・サービス業者などとの連絡調整

ナーシングホームしあわせにご入居された、ご入居様が安心安全に生活できるように、
施設の方と情報共有をおこない、常に連携し、関係者全員が同じ目標に向かって
入居様が在宅生活を継続できるように支援しています。


今回は主なお仕事をお伝えしましたが、その他にも様々な役割を担っています👩🏻‍🦰

ご入居者様やご家族様に信頼していただけるよう、日々精進して参りたいと思います。

皆様、介護のことで何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください(*^∀^*)✨

居宅介護支援事業所が移転しました🚛 はコメントを受け付けていません