ナーシングホーム琴似

\ ♪♪ /ラジオ体操第1~♬。.

こんにちは😊

しあわせ琴似、介護のSです。

桜が咲き始めましたが、寒かったり暖かかったりと…、皆様体調の方はお変わりありませんでしょうか?

さて、今回は午前、午後に行っているラジオ体操の模様です。

皆さんしっかり身体を動かされています🤸

ラジオ体操の効果について、今トレンド(?)の『AIチャット』に聞いて見ました。

『ラジオ体操は、朝や昼休みなどに短時間でできるエクササイズとして、日本では長年にわたって親しまれてきました。ラジオ体操の効果には以下のようなものがあります。

  1. 運動効果:ラジオ体操は、体を動かすことによって、筋力や柔軟性を向上させることができます。特に、ストレッチや腕立て伏せなどの動作は、体全体を鍛えることができます。
  2. 健康効果:ラジオ体操は、健康維持にも効果があります。例えば、脂肪燃焼効果があり、肥満予防やダイエットにも役立ちます。また、呼吸法を含むため、呼吸器系の健康維持にも効果的です。
  3. 精神的効果:ラジオ体操は、ストレス解消にも役立ちます。運動によって、ストレスホルモンの分泌を抑え、リラックス効果をもたらします。
  4. 社交効果:ラジオ体操は、一緒に参加する人たちとの交流の場となります。仕事場や地域で一緒にラジオ体操を行うことで、コミュニケーションが深まり、社交的な効果をもたらします。

以上のような効果が期待できますが、ラジオ体操を行う前には、適度な準備運動を行ったり、無理なく行うように注意することが大切です。また、継続的に行うことで、より効果的な効果を期待できます。』

とのコトです😄

新生活が始まったり、寒暖差の激しかったりと何かと体調の変化が出やすい時期です。

皆様も健康維持のため、ラジオ体操を日課に加えてみてはいかがでしょうか🤗

\ ♪♪ /ラジオ体操第1~♬。. はコメントを受け付けていません