居宅介護支援事業所

ちょっとした雑学

ケアマネジャーのHです。

最近の投稿は介護保険に関するちょっとだけ専門的なことばかりだったので、今回の投稿は少し雑学的なことを投稿したいと思います。

問題!本日、1月25日は何の日でしょう?

1.日本最低気温の日

2.中華まんの日

3.ホットケーキの日

4主婦休みの日

正解は・・・・・・全部!!

日本最低気温の日:1902年、旭川市で、日本の最低気温の公式記録の-41.0℃を記録したそうです。日本一しばれる街の陸別町ではないんですね!!😲

中華まんの日・ホットケーキの日:日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんやホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定されたそうですが、ほぼこじつけですよね😁

主婦休みの日:生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定したそうで、日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日とのこと。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としたようですが、年に3回しか主婦を休めないというのは・・・😅旦那さん、もっと協力しましょうね~😉

では、1902年1月25日に北海道の旭川で、記録された日本最低気温は何度でしょう?

①-30.2度
②-39.5度
③-41.0度
④-50.1度

正解は、③-41.0度!!

私自身、道東の出身で-30度は体験したことがありますが、-41.0度は想像ができません😆😆😆

ちなみに冬の道東に行くと、川から湯気が上がっていたり(気嵐)、ダイヤモンドダストが見れたり、ちょっと山の方に行くと樹氷がみれたりしますので、興味のある方は厚着の上に厚着をして行ってみてください😊

世界最低気温の記録は、南極で-93.2度とのでした。

札幌は旭川などに比べると暖かいですが、それでもやはり冬は寒い!!

インフルエンザも流行っているようですので、皆さんも今まで同様に感染対策をしっかりして、元気に冬を乗り越えましょう!!

ちょっとした雑学 はコメントを受け付けていません