ナーシングホーム西野

誤嚥を防ごう!

こんにちは。しあわせ西野看護師の阿部です。
皆様、誤嚥(ごえん)ってご存知でしょうか?口から食道に入るべきものが気管に入ってしまうことを誤嚥と言います。

本来ならばそうならないようにむせこむことで気管に入って来るのを防ぎます。
ただ、年齢を重ねるとその反射が鈍くなり、気管と食道を分ける蓋が十分に力を発揮できなかったりするんですね。

すると本来ならば入ってこないはずの食べ物やだ液が肺に入って来ます。そうすることで肺炎を起こしてしまうんですね。そしてこの誤嚥によって起こる肺炎は、たとえ肺炎球菌ワクチンを打っていてもなりますし、何度も何度も繰り返すこともあります。

誤嚥を防ぐには、しっかりと正しい姿勢で食べることなんです。ポイントはあごを引くこと。家族にお家で食事を食べさせている方は後頭部にクッションなどを入れて食べる方がややうつむくような位置に正してあげてください。

あとは食事に集中することです。意識があちこちに向いていると健康な人でもむせやすくなります。食事の前にトイレを済ます、テレビの音を少し下げるなど環境を整えましょう。ちなみに「ながら食い」は食事に対しての満足感が薄れてしまい、必要以上に食べてしまうことに繋がりダイエットの大敵なんですよ(笑)😱私も一人の時はよくスマホを見ながら食べてしまうので気をつけています。自分も、って方多いんじゃないでしょうか?🤔

いつまでも笑顔でお口から美味しいご飯が食べられる人生を!

誤嚥を防ごう! はコメントを受け付けていません