ナーシングホーム西野

頭の活性化👀🧠

こんにちは!西野看護師の佐々木です。
今日のテーマは頭の活性化ということですが、皆さんは何かされていることはありますか?
ひと昔前から脳トレという言葉もテレビやゲームでけっこう聞いたことがあるかもしれませんね。脳のトレーニングは何も難しいクイズを解いたり、計算ドリルをするばかりではありません。

指先を動かすことが頭の働きを良くするのは皆さん一度は耳にしたことはありませんか?細かい手作業は大脳にとても良い刺激になります。
そしてそれと同じくらい大事なのは楽しみながらすることなんですね。今回しあわせ西野の入居者の中で手芸が昔から得意だったという方が自身で編んだベストを見せてくださいました!ベストの事を話されるお顔はとても素敵な笑顔でした!
他にも男性なら将棋や囲碁、麻雀など手作業だけではなく頭を使ったものも良さそうですね。訪問中に入居者様の意外な趣味や特技に触れることが多々あります。絵画が得意な方、お習字が得意な方、しあわせ西野の施設内にはそういった方の作品が散りばめられています!
入居後もそんな趣味活動を続けられるよう私達も力になれたら良いなと思います。

頭の活性化👀🧠 はコメントを受け付けていません