ナーシングホーム西野

釣り場にて

しあわせ西野介護の荻野です。

私事ですが、私は釣りを趣味としております。

以前、石狩で初めてマコ鰈を釣り、
「やったー♪」と、ウキウキしながら帰る所に、何やら、にぎやかな10数名の団体さんが向かって来られました。
障害をもつ子供達と引率されている先生方でした。

「何が釣れたんですか?見せてもらって良いですか?」の言葉に、私はびっくりしました‼️
その声の明るさと笑顔にです。
「良いですよっ、どうぞ」と、魚の入ったケースを開け後ろに下がると、
先生と子供達が一斉に
「おっきいねっー、何て言う魚❓」
と、本当に楽しそうに、満遍な笑顔で話し出しました。
その皆さんの笑顔に再度衝撃を覚えました。
それ程、素敵な笑顔でした❗️

私はこの先生方とは違い、高齢者の方々の介護の仕事をしております。
が、介護職としては、目指すところは同じなのではないかと思っております。

この後の帰り道は、釣った魚の事よりも、御高齢の方々にも、どうしたらもっと、あの笑顔を引き出せるのか、何が違うのか、何が足りないのか‥頭が一杯でした。

釣り場で出会った素晴らしい笑顔の先生と、
素晴らしい笑顔の子供達から、大切な事を学ばせて頂いた気がしました。

しあわせ西野のご入居者様にも
もっともっと笑顔で過ごして頂ける様に
先ずは自分の笑顔を大切にして行こうと改めて思いました。

笑顔は笑顔を呼びますねっ(о´∀`о)

釣り場にて はコメントを受け付けていません