ナーシングホーム⼋軒

お誕生日とお馬さん

こんにちは 八軒介護士TTです🌈

蒸し蒸しの日々が続いているこの頃💦

体調を崩さないように水分摂取や室内温度管理を行っております‼️それと同時に、洗濯物が乾かないです😭😭😭

さて、早速今月のお誕生日者の紹介です✨

🎁🎂今月は2名様でした🎂🎁

お二方とも笑顔がとってもキュートです😄

いつまでも、お元気でいてくださいね❤️

話は変わり〜

先日、浦川にある馬の最期をみとる養老牧場 渡辺牧場さんへ行って来ました🐎

そこには、競走馬として繁殖させられながら、怪我や言う事が聞けない等、その能力が備わっていなかった馬や引退馬がいました。ファンやサポーターからの寄付金などで、馬達が守られているそうです。引き取り手がない馬達は年間何千頭と殺処分されていると言う話を聞き胸が苦しくなりました。

渡辺牧場さんで守られている馬達は、信頼できる方達から細かなケアを受け、広々とした敷地で自由に暮らしていました🐎自由な環境はストレス無く生活出来る事にも繋がると思いました。

怪我をしていた馬も何頭か居る中で、いつもと歩き方が違うことを瞬時に察知され対応していた姿には感銘を受けました。

有馬記念で3年連続3着という記録を残した馬、ナイスネイチャという馬がいて、その馬も、ある厩務員の方には信頼を置いており、一切怒る事なく接した結果、ナイスネイチャはその方の言う事だけは聞いたそうです。その話を聞き、信頼関係を築くことの難しさと大切さを改めて考えさせられました。1人1人に誠実に向き合い、信頼、安心できる心地よい環境で生活が送れる様に、職員全員で入浴者様のケアをしていきたいと改めて思った研修でした。

お誕生日とお馬さん はコメントを受け付けていません