ナーシングホーム西野

日帰り旅行の思い出

西野 看護師 島田です。

2019年12月、中国・武漢に発した新型コロナウィルスの世界的流行は、人類の英知が試されている状況である。見えざる敵との戦いは、今や持久戦にすら持ち込まれた様相を呈している。

 感染拡大で引き起こされるさまざまな出来事は、この世の中は、思いがけない悪い事が起こりうるという現実を突きつけられている。
 2年も前になるがそんな不安など考えもしなかった頃、しあわせ西野の利用者様達と長沼町の農園に出かけたことを思い出す。
国道から少し離れた農園の周囲は、ススキノの穂が揺れていた。
そこで野菜を育てられているご夫妻が私達を出迎えてくれた。
お二人のあたたかい人柄に触れながら手際よい作業に見とれつつ、ミニトマトの種類の豊富さと美味しさに感激した。
 
 新型コロナウィルスの感染拡大は、まだまだ予断を許さない状況である。このことをきっかけとして私達が働き方や生活の仕方などをうまく変えていくことも必要ではないだろうか。

 今、さまざまな感染防止対策が行われている事を理念として、あの時の苦しいことがあったからと思えるような社会になればと願うばかりである。
 

日帰り旅行の思い出 はコメントを受け付けていません