ナーシングホーム⼋軒

おしゃれ

こんにちは。八軒看護師 井村です。
先日、利用者様の受診に同行した時のことです。
主治医の先生が大好きなK様は、前日から「明日はメイクしていく」と気合いが入っていました。

外出用の服に着替え、イヤリングをつけ、介護スタッフにメイクとネイルをしてもらい準備万端。さて、先生は気づいてくれるでしょうか?

診察室に呼ばれ、動きをみたり症状を確認して診察がすすみます。先生気づいてないのかなと思ったその時でした。「Kさん、いつもおしゃれだねー」とのお言葉❤️
笑顔がはじけ、ネイルも見てみてと手を差し出すK様でした。

先生から、「出かけるためにお化粧をしたりおしゃれをすることはとても良いことですよ。」というお言葉もいただきました。

おしゃれや身だしなみに興味を持つことは、高齢者にとって自信や喜びとなり、積極的に外へ出てみたいという気持ちになると言われています。
次回の受診もおしゃれをして出かけましょうね。今回は写真を撮り忘れてしまったので、次回こそは写真を撮らせていただきます。

おしゃれ はコメントを受け付けていません