ナーシングホーム⼋軒

八軒農園始動🧑‍🌾

こんにちは。しあわせ八軒看護師のFです。

暖かい日が続いていて気分が上がりますね😊

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、しあわせ八軒の裏庭には畑があり、一昨年から野菜作りを行っているんです☀️

農園長のFさんが今年の八軒農園の運営計画を立ててくださいました👏

今年育てる野菜はトマト🍅きゅうり🥒じゃがいも🥔とうもろこし🌽枝豆🫛を予定しています!

スケジュールも立てて、いろいろと準備をはじめています。

まず最初に、畑の周りにある落ち葉や枯れ木などを撤去する作業や雑草とりを行いました。

作業の様子です。

before↓

after↓

スッキリしました〜✨Fさんも雑草とりや土おこしを行なってくださいました。いつもありがとうございます😊

先日は、次の日に雨が降るとの予報があり急遽、石灰まきも行いました!私自身もはじめての作業や新しく知ることも多くワクワクしています☺︎美味しい野菜を作るためには土壌作りが大事ですよね。再来週は耕運機を借りてきて、土をやわらかくする作業を行っていく予定です!

趣味や自分がやりたいと思えることに没頭することで、病気によるストレスや不安を軽減し、心の安定を保つことができると言われています。

八軒農園で野菜を育てることを通して利用者さまのやりがいや楽しみにつながるきっかけが作れたらいいな、と思います。

また八軒農園の進行状況はブログで報告させていただきます👨‍🌾🌟

八軒農園始動🧑‍🌾 はコメントを受け付けていません