ナーシングホームしあわせプラス

鯉のぼり🎏

しあわせPLUS 介護士のT.Tです。
気温差がある毎日ですが少しづつ春に近づいているのが感じられる日々になってきましたね。
しあわせPLUSでは季節が変わるごとに入居者様と一緒にレクレーション室を飾りつけしています。
今回は、もう少しで子供の日ということで
折り紙で鯉のぼりを作成して頂き壁を飾りつけました。

「鯉」というお魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚。 そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められているようです。
参加した入居者様は子供の頃の話しをしながら笑顔で鯉のぼり作成をしていました。


施設におけるレクリエーションは、高齢者や障がいを持つ人々が心身ともに健康で充実した生活を送るために非常に重要だとおもいます。施設内の入居者同士やスタッフとの交流を促し、孤立感や孤独感を軽減することが出来たり日常生活のリズムを保つことに役立ち、生活全体の質を向上させる助けとなると思います。またレクリエーションは、入居者の生活を豊かにし、心身の健康をサポートする重要な要素ではないかと思います。

今後も適切なプログラムを提供し、入居者が楽しめる環境を整えより質の高いレクレーション提供を行って行きたいと思っております。

鯉のぼり🎏 はコメントを受け付けていません