Myほ~む童里夢

余暇の時間に

Myほ〜む童里夢の看護師安藤です。
2月だというのに、寒暖の差が激しいですね。気温差で体調を崩さないよう、室温、換気、体温、入居者様の着衣の選択に気を配っています。

童里夢ではなるべく日中リビングで過ごすよう配慮して積極的にコミニュケーションを取り、午後にはレクリエーションをやっています。
それでも、ウトウトと長く眠ってしまい、昼夜逆転というのが課題になってきます。
リビングで過ごすのも疲れるという方は、少しの時間、ベッドで休んでいただきます。
リビングにいる時、その方にとって、何かに熱中できる時間が少しでも作れるといいな、と思っていました。
今回ご紹介するのは、ペグボード。
簡単には取れないよう、結束バンドで固定しています。
元美容師をされていた方で、入居者様の髪を触って三つ編みをしようとされていることがありました。
ヘアゴム色分けやマジックテープ剥がしや、靴下履きなどの作業療法グッズも用意したのですが…
ヒットしたのは、ヘアウィッグのようでした。
慣れた手つきでブラシで解かし、三つ編み、されていました!
夢中になってしまって疲れないよう時間の配慮も必要ですね。

余暇の時間に はコメントを受け付けていません