ナーシングホーム平岸

乾燥の季節

こんにちは😊 しあわせ平岸夜勤看護師のNです。
日に日に秋も深まり、寒い日も多くなりましたが、皆様体調はお変わりありませんか❓

今回は寒さ本番になる前に「ハンドケア✋」について、書かせていただきたいと思います。

これからの季節、空気が乾燥した状態が続きます。加えて、寒さで血行が悪くなりやすく、発汗も減少して、手も潤いを失いやすくなります。

更に感染対策に欠かせない手洗い・アルコール消毒なども肌への負担となっています。アルコールそのものにも、強い脱脂作用があるからです。

手指は常に刺激にさらされている為、いったん皮膚炎をおこすと安静を保つことが難しく、治療に時間がかかります。
こまめな手指衛生ができなくなるのも心配ですし、荒れた皮膚には細菌やウイルスも残りやすく、感染症リスクも高くなってしまいます。


たかが 手荒れと放置せず、しっかりとケアをして感染予防に取り組むことが大切ですね。

しあわせ平岸でも、入浴後や医療訪問時などに皮膚状態の観察を行い、保湿剤を使用して乾燥防止に努めております。
これから、ますます空気の乾燥する季節、利用者様にも自分自身も手のケアに留意して参りたいと思います。

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
 
続きまして・・・
しあわせ平岸の「手作りアルバム📖」のご紹介です。

利用者様にたくさんの写真からベストショットを選んで作っていただきました📷

何気ない日常も、今となっては懐かしい思い出ですね😌。ありがとうございました。

乾燥の季節 はコメントを受け付けていません