ナーシングホーム平岸

季節の変わり目

こんにちは、平岸看護師のNです😊

9月に入り、朝晩は涼しく感じられる日が増えてきましたね。残暑のため、まだまだ日中は暑いですが、外を吹く風は徐々に冷たくなっており、秋の訪れを感じています🍁

猛暑を乗り越え、ようやく過ごしやすい季節がやってきた!と思われますが、季節の変わり目には体調を崩しやすいとされており、注意が必要なのです。

「秋バテ」という言葉を耳にされたことはあるでしようか?

秋バテとは、夏の疲れが出たり、秋特有の寒暖差や湿度の変化で、身体が疲れてしまったりすることで起こる心身の不調のことを指します。秋バテに対しては、バランスの良い食事十分な睡眠適度な運動などが有効です。

秋の季節に体調不良が続くと免疫力や体力が落ち、冬の時期にも風邪を引きやすくなったり、風邪が長引いたりします。北海道は秋が過ぎると、いよいよ寒さの厳しい冬が待っています⛄️

猛暑が過ぎたからと油断せず、入居者様の体調管理を引き続き行い、元気にお過ごし頂けるようサポートしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回のブログでは先日行った調理レクのご様子を紹介させて頂きたいと思います。「そうめんが食べたいねー」という入居者様のリクエストを受けて、介護士さんが実現して下さいました。

そうめんは見た目からも涼を感じられ、味が美味しいのは勿論ですが、のど越しが良いためスルッと食べることができますね。ちなみにそうめんは夏の季語にもなっているそうです。1つ勉強になりました📖✍

茹でた素麺を冷水で締めて、お皿に盛り付けて頂きました。「これでいいかい?できたよー」と、あっとう間に綺麗な盛り付けが完成していました😄

そうめんにネギは欠かせませんね!

介護士さんの手作りゼリーにフルーツをトッピング🍊

完成したそうめんとデザートを皆様笑顔で召し上がっていました♡

皆様から「美味しかった」という言葉と、素敵な笑顔を沢山頂けました。以前もブログに書いたのですが、今回も「“みんなで”食べるから美味しいね」と何度もおっしゃって頂けたのが印象的でした。調理レクを通して、普段とはまた違った形で入居者様同士でコミュニケーションも図れ、楽しい時間をお過ごし頂けたと思います。

季節の変わり目 はコメントを受け付けていません