Myほ~む童里夢

会話

童里夢介護の荻野です。

曇ったり雨だったりが続いておりましたが、やっと初夏が来ましたねっ🌤
暑い日には水分補給が大切ですねっ!

先日、入浴介助をしていた時の事でした。

(童里夢のお風呂です。)

「お風呂の仕事大変でしょ」とM様からの一言でこの会話が始まりました。

M様は、「お風呂に入る時は楽だよっ」と、おっしゃいました。
何故かと聞いてみると、
「職員さんが沢山話してくれるから楽しいよっ」、「夜勤さんも沢山話してくれるから楽しい」、「ご飯の時も黙々と食べるのではなくて、話をしながら食べたい」と話されました。

童里夢には、色々な症状を抱えておられる入居者様が多く入居者様同士の会話は簡単ではありません。(◞‸◟)

そこで、M様の思いを受け止め、次の日のレクレーションで、改めて「自己紹介」を行いました((o(^∇^)o))

名前、年齢、若かりし頃の職業などを皆で聞いてみました(^^)/
M様も、○○の仕事を何十年しており、その頃の様子を沢山話して下さいました。‥‥沢山話せてM様の思いは、少しは、叶ったかなっ‥(´∀`*)
M様の次は、中々、自身の思いを言葉に出来ず、泣かれる事で訴えられるO様の番でした。
エッ❗️驚きました‼️Σ(゚д゚lll)
O様が、はっきりとした口調で名前と年齢、職業を答えて下さったのです(°▽°)
O様には、自身の言葉で要望を伝えられる様な声掛けをして行こうと、職員一同がんばっておりましたので、私達、職員の喜びは倍増でした(^^)v

皆様、お互いを改めて知った後に、楽しく風船バレーを行いました🎵

何気ない入浴中の会話からM様の思いを知ることができ、O様の話す声が沢山聞けました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次は会話をしながらの「楽しい食事」を目指します╰(*´︶`*)╯

こちらは職員とH様の会話の様子です。

H様は時折筆談で思いを伝えて下さります。

会話 はコメントを受け付けていません