ナーシングホーム琴似

美味しい顔ってどんな顔?🤔

こんにちは😃

しあわせ琴似、介護のSです。

先日、会社から入居費様に『くず餅』の差し入れがありました。(お菓子の話題ばかりの私😅)

こちらは関東風のくず餅です。

くず餅には関東風と関西風があるんですね。

主に関西では葛粉と砂糖を加熱しながら練り上げ、型に流して固めた菓子あるいは葛饅頭のように餡を包んだ菓子(あの涼しげなお菓子ですね)のことを。

一方、主に関東では発酵した小麦粉でんぷんを蒸して三角形に切り揃えた久寿餅(くすもち)を指すことがあるそうです。

関東風くず餅は「和菓子で唯一の発酵食品」。そして今回差し入れの、亀戸天神門前に本店がある「船橋屋」は、発酵に代々使ってきた乳酸菌がラクトバタテルスパラカゼイ種であると解析。「くず餅乳酸菌」として関連商品を開発しているだとか。

腸活にも良さげですね🤗

それでは皆さんの美味し顔を💕

あ、お菓子繋がりネタをもう一つ😅

先月末にもケーキの差し入れがありました。もちろん、今が旬のイチゴ🍓

こちらも美味しそう😍

いや、間違いなく美味しい🤤

こちらの美味しい顔もどうぞ😆

ああ、美味しそう💕

くず餅、イチゴのケーキの美味しい顔特集でした🤗

美味しい顔ってどんな顔?🤔 はコメントを受け付けていません