Myほ~む童里夢

パタカラ体操

童里夢介護の荻野です。

童里夢の裏に並ぶ桜並木も、ほんのりピンク色に見えて開花もまじかなのかぁーと楽しみにしております(*´∀`)♪

童里夢では、毎日毎食前にパタカラ体操を行なっております。

このパタカラ体操とは、発音をしながら口を動かす「口の体操」の事です。

ご高齢になりますと口の筋肉や舌の動きが弱まる為に、飲み込む力が低下し食べ物を誤嚥してしまう事があります。

そこでパタカラ体操を行う事で、口や舌の動きが鍛えられ上手く飲み込まれる事により、誤嚥性肺炎の予防にも繋がります。

では、童里夢のパタカラ体操の様子を見てみましょう((o(^∇^)o))

皆様が1番お得意とされるのが、このアッカンベーの舌を出す体操です。


皆様、とても良く舌が出ております(^^)v

次にお上手なのが、最後に行われる、あっぷぷーのぷっ!です。

とても良くほっぺが膨らんでいて、とてもお上手なぷっー!です。

お見事です❗️

皆様が誤嚥性肺炎にならずに、美味しく食事が出来ます様に365日元気にパタカラ体操を行っていきましょうねっ(^O^)/

さっー!今日も元気良く声を出して

アッカンベー❗️❗️

ですよっo(^▽^)o

パタカラ体操 はコメントを受け付けていません