居宅介護支援事業所

春野菜のレシピ🌸

こんにちは、ケアマネジャーの本間です👩🏻‍🦰

雪解けが進み、春の陽気を感じ始めましたが、まだまだ朝晩は冷え込みもあり

気温の寒暖差には十分気を付けていきたいですね❗

そういえば、先日スーパーに買い物に行ったのですが

店頭にはもう「春野菜」が並んでいました。


春野菜🥬とは・・・。

3月から5月に収穫する野菜だそうです。

タラの芽、筍、ふきのとう、春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが・・・など


春野菜の独特の苦みは「植物性アルカロイド」という成分で、

腎臓のろ過機能を向上させ老廃物を体の外に出してくれる解毒作用の働きや

新陳代謝を促進する働きがあるそうです。ストレス緩和の効果も期待できるようですよ❗❗

そもそも春野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で疲労回復に効果的✨✨

便秘解消にも役立つそうです。🚽

栄養満点、健康食品にはぴったりですね😊

私の知人で管理栄養士をしている方に、春野菜について、おいしい食べ方を聞いたところ、

タラの芽、筍、セロリ、新玉ねぎを使ったレシピを教えてもらいましたので、

皆さまにもご紹介します🎵🎵

≪簡単レシピ≫

~タラの芽と筍の炊き込みご飯~

・タラの芽1パック(4~5本)

・筍 1/2

・三つ葉 少々

・お米2合

・水(2合分のお水)

・昆布だし(液体) 大さじ3杯

・醤油 大さじ1杯

・塩 ひとつまみ

タラの芽と筍を食べやすい大きさに切って、すべての材料を炊飯器に入れて炊くだけで
ほろ苦さが最高の炊き込みご飯ができますよ!

~新玉ねぎとセロリのタルタルソース~

・新玉ねぎ1/4 (水にさらすと栄養が逃げちゃうよ!気を付けて!)

・セロリ 1/2

・ゆで卵 1個

・お酢 小さじ1/2杯

・砂糖 少々

・塩コショウ 少々 

・マヨネーズ 大さじ3杯

新玉ねぎとセロリをみじん切りにして、調味料と和えるだけ♪

このタルタルは万能なので、チキン南蛮やサーモンのムニエルにかけても最高です!!!


完成はこちらです🎇🎇(菜の花のおひたしも添えてみました😊)



春野菜で食卓も明るく、栄養満点、今年も1年健康で過ごせますように、是非、お試しください😋

春野菜のレシピ🌸 はコメントを受け付けていません