まめ知識,  居宅介護支援事業所

遠山の金さんクイズ🌸🌸

こんにちは!ケアマネージャーの本間です。

先日 しあわせ八軒に訪問した時の出来事です。

ホールでテレビ📺鑑賞中、

昔懐かしい遠山の金さん🌸を観覧していました。

初代の金さんは、私も子供時代に楽しみにして見ていた番組でした。

金さん役を演じていた俳優さんの名前が思い出せずホールにいたご入居者様と

「誰だったかなぁ?」の言葉が飛び交い、皆さんで考えたのですが・・・

やはり思い出せず・・・とうとうスマホ📱で検索!!

そして、中村梅之助さんとわかりました💡

その時の皆様の表情は懐かしさと思い出せてスッキリしたことで

とてもすてきな笑顔になっていました😊。

そこからは、2代目は誰だっけ?3代目は・・と色々調べながら橋幸夫さんや

杉良太郎さんなど馴染みのある名前が次々と上がりとても和やかな時間を過ごせました。

わからないことや思い出せないことを、そのままにしておくより

検索してでも「思い出す」ということが脳の活性化に繋がるそうですよ✨

実は今日12月21日はクロスワードパズルがアメリカの新聞に初掲載された日で

「クロスワードの日」として記念日の一つに制定されているそうです。

クロスワードやパズルなどは楽しみながら認知症予防ができるので

ご高齢者にも大人気ですよね!

それではここで・・・ひとつクイズを出したいと思います!

真ん中の四角に入る一文字(漢字)はなんでしょう❗❓

正解は・・・次回の私のブログで発表いたします!

皆様も毎日楽しく脳トレし、健康に新しい年をお迎えください!

遠山の金さんクイズ🌸🌸 はコメントを受け付けていません