ナーシングホーム⼋軒

小豆の活用パート2

朝晩の冷え込みも強くなり、とうとう冬がやってきますね。
八軒看護師井村です。

以前、西野のブログで小豆カイロが紹介され、八軒でも活用させていただき好評でした。

今回はその小豆を使って手のクッションを作成してみました。

手指の拘縮が強くなっている利用者様の手掌にガーゼを丸めたクッションをあてていたのですが、指の付け根のしわの部分に白癬菌が疑われる皮膚トラブルが発生してしまいました。清潔を保つため指を広げ手浴をしていたのですが、手指の拘縮が強くガーゼでは指を広げた状態を維持することが困難でした。
既製品のクッションもあるのですが、以前使用していた時に指のあたる部分が赤くなってしまったため流動性のある小豆を使ってクッションを作成しました。

現在使用しているのは1名ですが、指のあたる部分の皮膚発赤はなく、適度に指間をひろげることができています。拘縮のため自分の爪で掌を傷つけることも防ぐことができています。

中身が小豆なので汚れた時にどうするかなど課題はありますが、今後も改良を重ね使用していきたいと思います。

小豆の活用パート2 はコメントを受け付けていません