まめ知識,  居宅介護支援事業所

11月11日は・・・

ケアマネジャーのHです(^-^)

タイトルにも書きましたが、11月11日は何の日か知っていますか?

11月11日は・・・・・・・・・・『介護の日』なんですよ!!!!

なぜ、介護の日かというと、

『いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう』という思いが込められており、そこから『いい日、いい日』を取り、親しみやすい語呂合わせとして11月11日に制定されたそうです。(2008年に厚労省が制定しているそうです。)

また、介護や医療に従事している方だけではなく一般の方々にも介護に関する知識や理解、認識を深めてもらいたいという思いから「介護の日」を制定したそうです。

イベントなどあるのかなとインターネットで調べてみましたが、コロナ禍ということもあり、イベントはほとんどありませんでした😥

介護業界では8050問題やヤングケアラーの問題など課題となるものがたくさんありますが、自分自身にも起こりうる問題として、多職種と協力しながら解決できればなと思います。

皆さんも身近な方の介護について、一度、考えてみると良いかもしれませんね😊

11月11日は・・・ はコメントを受け付けていません