ナーシングホーム⼋軒

手づくりイモもち

  こんにちは😄

 八軒介護 いっちゃん。

今回、八軒農園で収穫した大きなじゃがいもでイモもちをつくり利用者様におやつとして提供させて頂きました。

どれだけの量を作ればいいのか分からない状態で大きな鍋でじゃがいもを茹でました。

熱いじゃがいもの皮をむき、バターを少し入れ、問題の片栗粉😨どれだけ入れればいいの?

結局こんな感じかな?で入れ、練ってラップに包み棒状にして5cm✕7cm位の厚み2〜2.5cmのボリュームのあるイモもち😁

ホットプレートで焼いたのですが、ちょっと厚すぎたようです。

でも、お腹いっぱい食べて頂きたくて😆利用者様にはとても好評でして、いくらでも食べられる、おかわりのお言葉もありましたが、夕食のことを考えると…。

じゃがいもはまだ沢山あるのでまたつくります💃

皆さん、いい笑顔です🤗

手づくりイモもち はコメントを受け付けていません