居宅介護支援事業所

退院!!

ケアマネジャーのHです。

先月末より股関節の手術のために入院されていた方が、無事に退院されてきました。

退院後の身体状況の確認のため、お部屋に訪問し、お話を聞かせていただきました。

手術後、股関節の痛みはほとんど気にならないようで、車椅子やトイレへの移乗も以前よりスムーズに行えるようになったとのこと。

股関節の状態が良くなったことに喜ばれている反面、手の動きが悪くなったような感じすると。(これは既往からくる症状だと思われます。)

そのため、車椅子の操作が上手に行えない時があり、壁と冷蔵庫の間で細かい車椅子操作ができず、動けなくなったことがあったとのこと。

お部屋のベッドや家具の配置換えを提案も、「よくなりそうな気はするけども・・・」と迷っている様子。

今の配置に慣れてしまっており、なかなか決断できない様子。

相談の結果は、ひとまず現在のままで様子を見ていくこととなりましたが、今後もご本人様と相談しながら、少しでも快適に生活できるよう、環境整備を行って行きたいなと思います。

退院!! はコメントを受け付けていません