居宅介護支援事業所

🏥退院支援🏥

ケアマネジャーのHです。

先日、12月に体調不良等から入院されていた方が、無事に退院され、施設に戻られました。

入院当初はもっと長期の入院になるのでは思っていましたが、予想よりも早い退院となり、本人もお元気そうだったので安心しました。

入院前に比べるとやや歩行動作に不安定さは見られますが、手つなぎや腕組にて問題なく歩かれており、平坦な道では杖歩行も可能な様子。長距離は歩行器利用にて、安全に歩くことも可能なようです。

当施設では受診や退院時などの送迎は施設で対応させていただいてます。(料金は掛かりません!!)

福祉車両も2台あるため、歩ける方から寝たきりの方まで、幅広く対応可能です。

今回は下の写真の福祉車両でお迎えにうかがいました。

やや高さがありましたが、乗り込みも問題なく行え、施設に向けて出発!!

道中、「お正月は病院なのに立派なご飯がでたよ」「退院後もリハビリを頑張って、前のように歩けるようにならないと」など様々なお話をしながら、楽しく移動させて頂きました🥰

頑張り過ぎると体も痛めたりするため、無理のないように頑張り過ぎないようにリハビリ等を行って頂けるようお伝えさせて頂きました。

また、明るく楽しく施設で生活して頂けたらなと思います。買物にも出掛けましょうね😃

今回は私一人での対応でしたが、状況に合わせ看護師も同行し、病院と連携を図っております。いつでも万全な態勢で、受診等が行えるよう、今後も対応させて頂きたいと思います😄

🏥退院支援🏥 はコメントを受け付けていません