ナーシングホーム西野

音楽の力はすごい!

はじめまして!西野看護師千葉です(^-^)

私たち看護師は、入居者様の筋力や体力低下を防ぐためにリハビリを行っています。

日々の関わりの中で、入居者様がリハビリに意欲的な日もあれば、そうではない日もあります。

そんな時でも、少しでも意欲的になれる何かいい方法はないだろうか?と考えていました。

私だったら、何だかやる気が起きない時、気分が上がらない時、好きな音楽を聴いたら元気になるかな〜…

それだ!!💡

という訳で、入居者様に好きな曲をリクエストしてもらい、私のスマホで流してみました♬(ちなみにその時は沢田研二でした)

すると入居者様の表情が一気に明るくなり、コンサートに行った思い出話をしながら一緒に足の運動を行ってくれました!

音楽の力ってすごい\(^o^)/

ある入居者様からリクエストされた一曲で、これは素晴らしい!と思ったのは、
ピンクレディーの「UFO」です⭐︎
一緒に歌いながら踊ってみると、複雑な腕の動きや指の動きが多く、たくさんの関節を使うのでとてもいいリハビリになると思いました!

これからも入居者様が明るく楽しくリハビリ出来る方法を考えていきたいと思います♬

音楽の力はすごい! はコメントを受け付けていません