ナーシングホーム⼋軒,  未分類

帰る場所

こんにちは。八軒看護師のⓂです。

しあわせ八軒では、毎週協力病院の医師の往診があり、各入居者様ごとにかかりつけの病院もあります。不調や病状変化に即時対応を行っています。

入居者様の身体状況に合わせて車椅子やストレッチャーでの移動になり、看護師やスタッフが付き添い入院・退院・受診を行う為安心していただけると思います。

また、自社の介護タクシーで送迎を行う際には費用はかかりません。

先日、検査・治療の為入院されていた入居者様が退院され、元気にしあわせ八軒に戻ってきました。

とてもリラックスした様子で「ただいま(*^-^*)ノ」「お帰り(*^-^*)」なんて会話を交わしながら久しぶりの自室に入られ、少し落ち着いた所で「お風呂が気持ち良かった」など、入院生活のことを話してくれました。

最後に「帰ってきたらホッとする」とポツリ・・・

その一言で、私たち看護師やスタッフにとっては職場であるこの場所も、ここにいる入居者様にとっては「家」であり「生活の場」であり、『帰る場所』なんだと改めて実感しました。

数えきれないほどの病院や施設がある中、ご縁があってこのしあわせ八軒で生活されている入居者様達。

この偶然かもしれないご縁を必然だったんだ!とご本人はもちろんご家族の皆様にも思ってもらえる様に・・・

「しあわせ八軒に来て良かった」と思ってもらえる様にこれからも頑張っていかなければならない!!と闘志を燃やした今日でした(^O^)/

帰る場所 はコメントを受け付けていません